先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

今年一番の暑さ☀

こんにちは!

 

本日のブログは、事務の松尾がお送りします☆

 

 

今日は、すごくすごく暑かったですね・・・!

 

聞くところによると、今年一番の暑さだそう・・・

 

子ども達もちょっと外に出るとあつーい!!と話していました。

 

でもでも、そんな暑さに負けないのがやまびこのお友達☆

 

年中長のおともだちが、さつまいもの苗植えをしてくれました!

 

暑いけど、畑に行くのは楽しみ・・・いざ出発ーーーー!

 

f:id:yamabiko_sensei:20200804150548j:plain

 

どんな風に植えるのか、お話を聞く目は真剣です!

 

f:id:yamabiko_sensei:20200804150634j:plain

 

一生懸命、楽しみながら植えてくれました!

 

f:id:yamabiko_sensei:20200804150658j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20200804150720j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20200804150739j:plain

 

「みんなのために、おしごとありがとう!」と伝えたら、子どもたちの顔は誇らしげ・・・!(^^)

 

道中でくわがたを見つけたようで、事務室にも見せに来てくれましたよ!

 

がんばってくれたお友達、冷やしタオルで顔や首を拭き、気持ちよさそうにしていました☆

 

写真は男の子だけですが、女の子も交代で行ってくれました(*^-^*)

 

今日はお預かりさんが夏休み中のお友達の分まで頑張ってくれましたが、

 

お芋堀りはみんなで・・・今から、楽しみですね☆

 

秋にはおいしいおいしいさつまいもになって、

 

きっとみんなをにこにこ笑顔にしてくれることでしょう(o^―^o)

 

 

自分たちで野菜を育て、その過程を目にしながら、感謝して食べる!

 

それが園内や すぐ近くで出来るのは、本当にやまびこ幼稚園の魅力ですよね☆

 

たまに無人販売でも出していますが、幼稚園で育った野菜だとパクパク食べるんですー! 

 

という声も頂いたりして・・・(^^♪

 

かく言う私も、家庭菜園で、ミニトマト・きゅうり・ピーマン・なす・かぼちゃを育てています!

 

夏野菜はどんどん育って、収穫が楽しいですね☆

 

今年は雨の影響もあり、野菜が高いので助かっています( ;∀;)

 

なすは虫にやられて、かぼちゃは雨の影響で不作ですが・・・

 

失敗も、原因と対策を子どもと話し合ったりしながら、来年はこうしてみよう!と勉強しています(^^)

 

夏野菜が終わったら、何を植えようかな・・・と思っているので、

 

初心者におすすめの野菜があればぜひ教えて下さい☆

 

以上、野菜大好き(笑) 事務の松尾でした!