先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

さつまいもの苗植え🍠

 

 

こんにちは🌞

 

 

今日も太陽が眩しく

 

 

暑い1日となりましたね🥵

 

 

ほし2くみさんでは

 

 

水遊びを行ったり、水分補給を行ったりする等、

 

 

暑さに負けないよう工夫をしながら

 

 

過ごしています☆

 

 

水分補給が苦手なお友達も多いので

 

 

少しずつ飲む量を増やすことができるよう

 

 

みんなで頑張っています✊

 

 

さて、今日はやまびこ幼稚園の畑に

 

 

さつまいもの苗を植えに行きました🌱

 

 

最初の頃は畑の虫を見て泣いたり、

 

 

初めての場所に戸惑ったりしていた

 

 

子ども達も何度か畑に行くことで

 

 

自然に慣れることができたようです✨

 

 

畑の虫を触ろうとしたり、

 

 

草をかき分けて花を摘む姿が

 

 

見られるようになりました😄🌟

 

 

「さつまいもの赤ちゃんだよ‼︎」と

 

 

説明すると釘付けになって

 

 

お話を聞いてくれた子ども達👂

 

f:id:yamabiko_sensei:20210609150624j:plain

 

f:id:yamabiko_sensei:20210609150657j:plain

 

畑の土を掘り、苗の茎だけを植える作業は

 

 

難しかったですが

 

 

みんな一生懸命に取り組んでくれました💮

 

f:id:yamabiko_sensei:20210609150509j:plain

 

最後はお決まりの大きくなあれの

 

 おまじないをかけました💫

 

f:id:yamabiko_sensei:20210609150733j:plain

 

みんなで焼き芋大会をすることが

 

 

楽しみです🍠❤️

 

 

水やりなど、苗のお世話もみんなで

 

 

経験していこうと思います❕❕

 

 

以上、やまびこイチ色黒な

 

 

小田でした🤣笑