先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

本日の給食は・・🥄

こんにちは!

今日は久しぶりに太陽が出てくれましたね🌞

朝、カーテンを開けた瞬間、

思わず「晴れてる!!」と声を上げてしまいました( *´艸`)

預かり保育のお友だちも、

久々に、水遊びが出来、とても楽しそうでした♪

 

さて、そんな今日のブログでは、

本日の預かり・たけのこの給食をご紹介したいと思います(^O^)/

f:id:yamabiko_sensei:20210819150931j:plain

今日の献立は、

◎ごはん

◎タンドリーチキン

◎ツナとキャベツのサラダ

◎フライドポテト

コンソメスープ         です🥄

 

これは、子ども用ではなく、

職員用の大盛りです(^皿^)

コンソメスープに入っているカボチャ

フライドポテトのじゃがいもは、

なんとやまびこ産です!!

収穫して寝かせていたカボチャは初登場でしたが、

味も濃く、やわらかく、とてもおいしかったです( *´艸`)

「やまびこ産♡」と思うと、やっぱり格別ですね♪

 

子ども達にとっても、

自分たちで作って → 食べる

という経験は、特別です。

苦手な野菜を食べるようになるきっかけになったり、

お世話を積み重ねることで、その大変さを実感し、

収穫の喜びを味わったり、感謝の気持ちが芽生えたりします。

また、「赤ちゃんの実が出来てる!」

「葉っぱが増えた!」「虫が食べてる!」など、

気づく力・感じる力も育ちます。

「生の体験」ならではですね!

 

9月には、田植えをした稲が収穫時期を迎えます。

1学期後半以降も、こういった体験を大切に過ごしていきたいと思います(^^)

 

☆追伸☆

今日の預かり保育でも、

夏野菜の観察や収穫を行っていました!

f:id:yamabiko_sensei:20210819162505j:plain 

f:id:yamabiko_sensei:20210819162523j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20210819162552j:plain

 

 真剣な眼差しがとてもステキです♪

 

 

以上、連日になりますが、

事務室より深田がお届けしました!