先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

初めてのハサミ✂------

こんにちは(^^♪

 

今日はあいにくの雨でしたね☔

 

子ども達はお外遊びが出来ず

 

うずうずしている様子でした💦

 

さて、本日は初めてハサミを使っての

 

製作を行いました✂

 

まずはハサミを使う時のお約束をしました。

 

✅ハサミを持って歩きません

✅ハサミの刃をお友達に向けたり

 振り回さないようにしましょう

✅ハサミを使い終わったらキャップをしましょう

✅ハサミで手を切らないように気を付けましょう

 

たくさんお約束がありましたが

 

とても真剣な表情で聞いてくれましたよ★

 

ハサミを配ると少し緊張気味な子ども達。

 

ゴクッと唾を飲み込む音が聞こえてきそうな

 

雰囲気でした(笑)

 

上のお部屋に親指を入れて

 

下のお部屋に人差し指と中指を入れて、、、と

 

ハサミの握り方に苦戦しました✊

 

黒い線の上を丁寧に切っていきます✂

 

いざ、やってみると

 

なかなか思うようにいかないけれど

 

一生懸命黒い線にハサミを合わせようと

 

していましたよ★

 

何事もはじめの一歩は苦戦するものですよね💭

 

こうやって少しずつおにいさん・おねえさんに

 

成長していって欲しいなと思います。

 

頑張れほし2くみさん🏁

f:id:yamabiko-blog:20220120143623j:plain

f:id:yamabiko-blog:20220120143752j:plain

 

さて、ハサミを使い終わった後は

 

余裕の表情の子ども達✌

 

テキパキとのりで

 

貼り合わせていきます。

f:id:yamabiko-blog:20220120144834j:plain

f:id:yamabiko-blog:20220120144858j:plain

f:id:yamabiko-blog:20220120144923j:plain

f:id:yamabiko-blog:20220120144943j:plain

 

とても個性豊かなトラが出来ました🐯

 

明日はお顔を描きたいと思います✍

 

久しぶりの製作に

 

少し興奮気味でしたが

 

楽しそうに取り組む姿を

 

見ることが出来て

 

私も嬉しい気持ちになりました😊

 

明日も楽しく過ごしたいと思います♪

 

以上ほし2くみ、小田でした🌟