先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

今日は楽しみにしていた誕生会でした

楽しみにしていたおゆうぎ会も終わり、冬休みまで残り1週間を切りました。

 

今日は子ども達も楽しみにしていた12月生まれの誕生会が行われました☆

 

誕生日の子は楽しみしている反面みんなの前の発表を緊張しているようでした。

 

発表の内容は「クリスマスプレゼントは何が欲しいですか?」でした。

 

こちらもどんなものが欲しいのか楽しみにしながら聞くと

 

「ミシンがほしいです(^^♪」や「お化粧セットがほしいです♡」と

 

しっかり答えることができました。緊張しながらも、自分の言葉で言えることに

 

成長を感じました。

 

そして、今日は誕生会の時間を使ってクリスマスツリー作りをしました。

 

大きなまつぼっくりと牛乳パックを使い、子ども達と飾りつけをしました。

 

飾り付けをしている時の子ども達はお互いに「きれいだね」や

 

「〇〇色、いいね☆」など手をボンドだらけになりながらも楽しく

 

作る事が出来ました。最後にラメノリを付けると、「ケーキみたい(*^^*)」

 

と歓声も聞こえてきました。 これからも、自然のものを使いながら

 

楽しい製作が出来るようにしていきたいと思います。

 

f:id:yamabiko_sensei:20211214143838j:plain f:id:yamabiko_sensei:20211214143827j:plain

    みんなで飾りつけ♪        真剣に楽しみながらつけてるよ☆

f:id:yamabiko_sensei:20211214143847j:plain f:id:yamabiko_sensei:20211214143857j:plain

パテシェみたいと喜んで作ってました。 完成したツリー♡ とってもステキでした

 

また、こだま2くみさんの中でお散歩もブームになっています。

 

先週はいい天気の日に近くの神社や山道を登り、秋から冬に変わっていく

 

自然を楽しんだり、風景を楽しみました(*^^*)

 

f:id:yamabiko_sensei:20211214143727j:plain f:id:yamabiko_sensei:20211214143742j:plain

さぁ、どこに行こうかな?        山道もしっかり歩いてきました。

f:id:yamabiko_sensei:20211214143751j:plain f:id:yamabiko_sensei:20211214143733j:plain

とても、きれいな風景に喜んでいました。 高い所から幼稚園を見つけました。

 

これからも、子ども達と楽しみながらたくさんの経験をしていきたいと思います。

 

以上、今日の誕生会で子ども達からインタビューを受けた、

 

こだま2くみ 担任の須崎でした。