先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

11月スタート✨

こんにちは😃

 

今日も日中は気持ちの良い天気になりましたね!

 

子ども達も思い切り身体を動かし、

 

先生やお友達と関わり

 

楽しんでいます✨

 

f:id:yamabiko_sensei:20211101143717j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20211101143744j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20211101143803j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20211101143820j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20211101143843j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20211101143949j:plain

 




さて、今日は11月1日・・・

新年度の入園願書の受付がありました。

 

新しい出会いに私たち職員も

 

この日は、ドキドキワクワクしています😆

 

来年度の期待を胸に

 

保護者の方も来園してくださったことでしょう。

 

その期待に応えるべく、

 

来年度も今年度同様、

 

チームやまびこ一丸となって頑張ります!!

 

よろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

話は変わりますが、

 

にじぐみで育てた夏野菜のオクラ。

 

成長したオクラを収穫して味わった後は

 

最後のオクラを乾燥させて

 

来年度の種とします。

 

左から右に向かってどんどん乾燥が進んでいるのがわかるでしょうか?

 

f:id:yamabiko_sensei:20211101142802j:plain

 

乾燥したオクラは筋の所からひび割れ、

 

f:id:yamabiko_sensei:20211101142939j:plain

 

割いてみると食べるときには白い種が

 

乾燥して黒くなり、

 

来年度の準備をしています。

 

この種も保存して来年度も

 

みんなで育てるのが楽しみです☺️

 

種を撒き、お世話をして収穫し味わう。

 

そして、来年度に向けて最後までみんなで様子を観察・・・

これぞ!やまびこらしい取り組みの一つです。

 

以上、次年度はオクラと

 

何の野菜を育てようかな〜?🥰と

 

楽しみにしている本田でした⭐️