先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

危機管理!

こんにちは!

今日も安定の暑さでしたね(*_*;

今日のブログは、

昨日に続き、安定の横大路がお伝えします!笑

真面目なタイトルのブログですが、

内容は決して難しくありません!

どうぞお付き合いください(*^-^*)


さて、今日の幼稚園は、

朝一番でバスの試走を行いました!

ここ数日、試走を重ねているので、

もしかしたら、幼稚園バスをお見掛けし、

いよいよ始まるなー!と感じた方も

いらっしゃるかもしれません(^-^)



1学期後半からは、

バスと幼稚園の連絡手段として、

IP無線を導入して下さいました!

日本全国、通じる無線。

災害のときには、

携帯が通じなくなっても、安心!

現代機器はすごいですねΣ(´∀`;)

また、災害といえば・・・

緊急地震測定器も導入されました!

ピンポイントで、

「○○秒後に、震度○○の地震がきます。」

と教えてくれる測定器です。

昔は安全と思っていた福岡も、

地震、台風、豪雨・・・

何が起こるかわからない時代になっています。

だからこそ、

何も起きていないときに、

色々な予測をし、万全の体制を取って、

子どもたちと安全に、楽しく過ごせる場を作っていきたいと思います。

先日、教員免許更新講習でも

「危機管理」の内容の講座を受講してきました。

大きな事故を防ぐためには、

事前にたくさんの気付きを増やすこと。

いつもそこにあるものでも、

当たり前ではなく、

「危険じゃないだろうか?」

という目線で見ること。

そして、災害など避けられない危機では、

起きることを予測し、事前に準備すること。

起きたときにどう対応するかを想定して、

冷静に対応できるようにすることが大切だと

学びました。

その他にも、

夏休みには沢山の勉強をさせて頂きました。

学んだことは、いかに実践できるかが大切。

まもなくスタートする1学期後半で

しっかり実践できるよう、

頑張ります!

JUST DO IT!

後半もよろしくお願い致します!!


*追伸

今年度より、

福利厚生の一環として、

職員を対象に「健康サポート」を実施頂いています。

講師は、園長先生のご親戚で

ミスユニバース福岡代表の方です!

美しく、発しているオーラが明るく、

とても素敵な方です。

月に2回、

ストレッチやヘッドマッサージなど、

美と健康に関することを教えて下さっています。

私たちにとっては、

リフレッシュの時間であり、

刺激を受ける時間であり、

毎回楽しく参加させて頂いています!

いつもありがとうございます!

こういった時間で

しっかりとパワーを溜め、

職員一同フルパワーでスタートしたいと思います!