先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

にじ・ほしぐみ参観☆

こんにちは!

今日はおひさまも出ており、暖かく

過ごしやすい1日でしたね(^^)/

 

にじ・ほしぐみさんは最後の参観日!

お家の人にかっこいい姿を見せるとはりきっていた

にじ1くみさん♪

朝からちょっぴりそわそわ。。。(笑)

「お母さんたち来るの今日よね?」

「ねえ、何時になったら来る?」と

保護者の方々が来るのを楽しみにしていました!

 

 

朝の会では、気持ちとは裏腹に沢山のお家の人を前に

緊張しているお友だちもいましたが

よく頑張っていたと思います!

鬼のお面製作では、

・先生のお話をよく聞く

クレパスやのり、はさみなど道具の使い方

上記のような点を中心に見て頂けたのではないかと思います。

4月からいろいろな製作に取り組んできた子どもたち。

初めは「わからん」「できん」のオンパレード

というような状態でしたが、

今日見て頂いたように

自分の力で出来るように成長しました。

f:id:yamabiko_sensei:20200121145834j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20200121145810j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20200121145738j:plain

今日はお家の人を前にテンションが上がっている姿も

見られましたが、日ごろの頑張りや今までの成長を

感じて頂けたかなと思っています。

f:id:yamabiko_sensei:20200121145850j:plain

それぞれの個性が光る素敵なお面が完成しましたね!

豆まきが楽しみです☆彡

 

 

最近では、こだまぐみへの進級の話を少しずつ行っており、

子どもたちも「お兄さん」「お姉さん」になるという意識が

高まっています。

製作の中でも得意・不得意があったり、個人差があったりはしますが

1人1人にあった声掛け・援助を行いながら

スムーズに進級できるよう一緒に頑張っていきたいと考えています!

また、基本的生活習慣も見直しながら、残りわずかとなった

にじ1くみさんでの生活の1日1日を大切に過ごしています。

これからも楽しい思い出を沢山作っていきましょう☆

 

 

以上、参観という行事を終え、成長を嬉しく思うとともに

「1年は早いな」と寂しくなってしまった にじ1くみ

福崎でした(^^)/