先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

夏休みも残りわずか☀

こんにちは!

本日は少しお久しぶりに事務室より松尾がお送りします☆

 

今週でいよいよ夏休みも終わり!

どんな夏休みを過ごしましたか?後半は雨ばかりでなかなかお外でも遊べない日々でしたね。

私は週末のおうち時間に、うどんを粉から作ってみました~!

夏休みということで、スペシャル企画?こどもクッキング★

子どもでも簡単に作れたので、おすすめです!作り方を載せるので、これからのおうち時間に、よければ作ってみてください☺

 

材料(4人分)

■粉類
 強力粉 …200g
 薄力粉…200g
■塩水(混ぜる)
 塩…小さじ2
 水…180ml
打ち粉(薄力粉)…適量

[作り方]
(1)ポリ袋(様子が見えるので透明がgood!)に粉類を入れ、袋の口を閉じて振り、混ぜる。塩水を3回に分けて加え、そのつど袋の上から軽くもむ。
(2)ちょっとこねて、ひとまとまりになったら、10分ほど袋のままふみふみ☆(袋が破れないよう気を付けて)~時々袋の向きを変え、生地を袋からはがしながら~

※大人も少しふみふみして下さいね♪
(3)生地がなめらかになったら、袋の中で生地を整え、生地が乾燥しないよう袋の口を閉じて、室温で約30分おく。
(4)乾いたまな板に打ち粉少々をふり、生地を袋から取り出してのせ切る。(2.3等分に)まな板と残した生地に打ち粉少々をふり、めん棒でのばす。
(5)生地の表面に打ち粉をやや多めにふり、長さが3等分になるよう蛇腹状に折って横長に置き、5~6mm幅に切る。バットに入れ、打ち粉少々をふってほぐす。(残りの生地も同様に)
(6)ゆでる前に余分な打ち粉を振り落とし、たっぷりの熱湯にほぐし入れてゆでる。

 

以上です☆彡難しく書いているけど、袋にいれて混ぜ混ぜして、ふみふみして、きったら完成です!!(/・ω・)/

のばす・切る工程も少し難しいけど、少し手伝ってあげれば子どもでもできますよ☺

自分で作ったうどんに大喜びで、たくさん食べていました!よければ挑戦してみてくださいね✨

幼稚園でも、野菜や稲の苗植え・収穫体験・収穫後に食べる等の日々の経験から子ども達はたくさんのことを学んでいます。おうちで過ごせる時間もとっても貴重なたからもの🥰 

残りの夏休み、やり残したことや悔いのないよう楽しく過ごしてくださいね☆

 

幼稚園では、スタートに向けて着々と準備が進んでいますよ(^▽^)/

 今日は守衛の先生方が、園庭や周辺の草刈りをして下さっていました✨

 

体育館の塗装も佳境を迎えています!本日、足場がとれて全貌がお目見え・・・

f:id:yamabiko_sensei:20210823152917j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20210823152934j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20210823152952j:plain


ガラッと色も変わり、雰囲気もかわりましたよね!!

でも、ログ園舎とも本館とも合うやまびこ幼稚園らしい素敵なカラーに

思わずわぁ・・・と歓声がもれてしまいました(o^―^o)

 

夏休み明け、見られるのを楽しみにしていてくださいね☆