先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

今日のおやつは・・・( *´艸`)

こんにちは!

今日は朝から土砂降りの雨でしたね☂

暑い猛暑日が続いたかと思えば、

雨続き、、、

涼しいような、蒸し暑いような、

体調管理も難しい日々です。

皆様、体調など崩されていませんか?

夏休みも残り少し!

体調をしっかり整え、

元気に夏を楽しむ&元気にスタートを迎えてほしいと思います。

 

さて、夏休み中盤の今日の幼稚園は・・・

保育室や体育館にワックスがけをして頂きました!

f:id:yamabiko_sensei:20210812133041j:plain   f:id:yamabiko_sensei:20210812133909j:plain

写真では見にくいですが、

床が光っているのがわかりますか?

キレイになると、うれしいですね♪

ピカピカになって、気持ちよく

夏休み明けのスタートを迎えられそうです!

 

そして、今日の預かり保育の子ども達は、

昨日に続き、雨天のため、室内で楽しく過ごしています。

おやつは、なんと!

やまびこスイカの第2弾です☆

f:id:yamabiko_sensei:20210812160506j:plain

毎年動物に食べられていたスイカ・・・

今年は生き残ったものもあり、

先日に続き、給食の先生に切って頂き、

預かりのおやつで食べることが出来ました♪

「あま~い」と大人気!

おかわりするお友達も多くいましたよ( *´艸`)

イカを初め、夏は旬の食材は、

水分が多いので、汗で失われた水分補給に役立ちます。

逆に、秋冬に旬を迎える根菜類は、身体を温める作用があり、

冷えた体をポカポカにしてくれます。

今の時代は、年中色々な野菜が手に入りますが、

やはり"旬”を大切にしたいものですね♪

 

以上、オリンピックが終わり、

ちょっぴり寂しい深田がお伝えしました!

 

大大大のスポーツ好きのため、

オリンピック期間は燃えました🔥

選手たちの表情・姿、競技や周りの方への姿勢・・・

すごいですね。

たくさんパワーをもらいました!

スポーツ好きの先生を見かけては、

「〇〇見ました??」と話して、

余韻に浸ってます( *´艸`)