先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

雨の日だって楽しいね♪

こんにちは!

今日は朝からどんより雲。。。

雨の1日でしたね。

しばらく続くようで、

洗濯物が乾かないなあ・・・

外遊びが出来ないなぁ・・・

とちょっぴり残念に思っている深田が久々のブログを

お届けします!

 

雨で水遊びが出来ず、

預かりのお友だちも残念がっているだろうなと覗いてみると👀

新聞紙遊びをしたり、シャボン玉をしたり、

大きな紙に絵を描いて、はじき絵をしたり、

紙芝居を楽しんだり、本館を探検したり♪

雨の1日を満喫していました(*^^*)

 

◎新聞紙遊び

ビリビリ破ったり、剣を作ったり、ステキなドレスを作ったりしていました!

 

f:id:yamabiko_sensei:20210811120427j:plain f:id:yamabiko_sensei:20210811120902j:plain


子ども達の発想力はすごいですね♪

◎シャボン玉遊び

緑の芝生から、お外に向かって「ふーっ」と

上手にしていました(*^^*)

f:id:yamabiko_sensei:20210811121749j:plain

シャボン玉は、晴れている日もいいですが、

雨の日は湿度が高いため、

割れにくく、楽しみやすいんですよ♪

ぜひ、雨の日に、おうちの窓やベランダから

やってみて下さい!

 

◎はじき絵

クレヨンで絵を描き、スプレーで色水を吹きかけます!

f:id:yamabiko_sensei:20210811121943j:plain f:id:yamabiko_sensei:20210811121955j:plain

すると・・・

クレヨンをはじいて絵がだんだん変化していきます( *´艸`)

f:id:yamabiko_sensei:20210811122450j:plain

なかなかおうちでは出来ない、ダイナミックな作品が出来ていました!

 

◎紙芝居

元気に体を動かすことも大好きなお友達ですが、

紙芝居や絵本も大好き!

キラキラした目で見入っていました☆

f:id:yamabiko_sensei:20210811122745j:plain

 

◎本館探検

日頃ログ園舎で過ごしているほしぐみさんは、

本館を探検♪

事務室前にある水槽のおさかなを見たり、

園でとれたカボチャを持ってみたり、

カブトムシを観察したりしました!

f:id:yamabiko_sensei:20210811124420j:plain f:id:yamabiko_sensei:20210811124432j:plain

カボチャを両手で持ってみて、

その重さに思わず「うわっ」と声が出たり、

笑みが出たり( *´艸`)

両手で大切そうに、重たそうに持つ姿が

とてもかわいかったです❤

 

 

雨の日も充実した時間を過ごす子どもたち。

日頃事務室にいる私は、

先生方の発想力や保育の引き出しがすごいなぁと感じ、

一緒に働く仲間として、嬉しいやら、誇らしいやら❤

幸せな1日でした(*^^*)