先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

雨からお天気へ♪

今日も朝からあいにくのお天気☔

お預かりのお友達も、水遊びが出来ずちょっぴり残念そうでした💦

 

でも、午後からは急な晴れ間であっという間に気持ちの良い青空になりましたね!

 

こんな雨は植物にとっては恵みの雨・・・

園内のお花もキラキラ輝いていました✨

 

先日のブログや、やまびこ幼稚園のインスタで(@yb-mirai)で紹介されていた

イカ!!見て頂けましたか??

やまびこ幼稚園の園庭でそだちました!

例年動物に狙われるのですが、今年は、何とか生き残ってくれました☆

おととしも収穫できたのに、あけてみると・・・中は真っ白!

 

さあ、今年のスイカの出来はどうでしょうか?!

今週のどこかでお預かりのおやつに登場する予定です!

その時には、きっとブログにも載るはず・・・お楽しみに(^^♪

叩いてみたら、いい音が鳴るので、個人的に期待しています♡

 

ところで・・・スイカってどんな葉っぱか・・・どんな風になるかしっていますか?

きっとやまびこのお友達はしっていますね(o^―^o)

 

じゃーん☆

 f:id:yamabiko_sensei:20210803170007j:plain

 

これは、私の自宅の庭で育てているスイカです!

息子が、食べたスイカからとれた種を植えたものから芽が出たんですよー!

そして、雄花と雌花をちょんちょんとくっつけて・・・受粉させて

f:id:yamabiko_sensei:20210803170104j:plain

 

f:id:yamabiko_sensei:20210803170200j:plain

数日たったら、赤ちゃんスイカが出来ていました!

かわいいですよね!(*ノωノ)

f:id:yamabiko_sensei:20210803170231j:plain

 

水やりも、受粉も全部自分で!と子ども達が頑張っていました♪

 

やまびこ幼稚園のスイカよりだいぶ遅咲きですが(笑)

これから実がおおきくなるかな?!楽しみです♪

 

事務の松尾でした!