先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

☆大切なこと☆

今日は、とても暑い1日でしたね(>_<)

 

今日は、避難訓練2回目☆

 

前回の反省を活かし、

 

ベルが鳴り、出火場所を把握したら

 

素早く避難!!

 

前回のタイムより、1秒でも縮めることを

 

目標に取り組みました(^_^)

 

なんと・・・

 

1分以上も縮めることが出来ましたよ(*^^)v

 

また、6月に入り、全学年

 

運動会練習も行っています!!

 

しかし、

 

なんてったって日中は、とても暑いので

 

細めに水分補給を促したり、

 

ミストシャワーやミスト扇風機などを活用し、

 

熱中症には十分気を付けながら行っています。

 

かけっこやダンス・バルーン

 

ソーラン節・組体操等に

 

一生懸命取り組む姿は素敵です(*^▽^*)

 

練習は、運動会本番の為ではありません。

 

やまびこ幼稚園が大切にしているのは、

 

『過程』です!!

 

例えば・・・

 

◎練習中にかけっこで1番になっていた子が

 

運動会本番は2番・・・

 

◎練習では、うまくいっていた組体操が

 

運動会本番、バランスを崩してしまう・・・

 

◎運動会本番お熱で参加できなくなる・・・

 

などなど、本番は、何があるかは分かりません。

 

本番ベストを尽くせなくても

 

諦めずに取り組んできた『がんばる気持ち』

 

お友達に負けたくないという『競争心』

 

お友達を応援したり、励まし合う『思いやりの気持ち』

 

1つのことをやり遂げる『達成感』

 

などなど、練習過程で養うことは沢山です(*^▽^*)

 

もちろん!!すべてベストを尽くせることも

 

あるかと思います(*^^*)

 

どちらにしても

 

これらの経験が大切だと考えています!!

 

楽しみにされていてください(^O^)

 

練習の様子をまたお届けします♪

 

以上、辻でした☆彡