先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

☆地震訓練☆

こんにちは!!

 

今日は月曜日♪今週も頑張っていきましょう(^○^)

 

 

 

 

こだま4くみさんは先週の金曜日に♡保育参観♡がありました♪

 

お家の人たちの前でドキドキしている子もいましたが

 

あっという間に和やかな雰囲気となり、おもちゃ作りを頑張ったり

 

出来上がったおもちゃで遊んだりと楽しそうでした(*^^*)

 

 

 

今日も「お家の人達がみんなのことかっこよかった~」って

 

言ってたよ♪と伝えると背筋がピーーーーンッと伸びて

 

スイッチが入っていました✨

 

 

頑張る時間と楽しむ時間の切り替えが少しずつできるように

 

なっているみたいです(^^)♡

 

次の参観までまた頑張りましょうね♪

 

 

さて、今日の幼稚園は♪

 

地震訓練☆がありました!!!

 

 

こだま4くみさんに「地震って知ってる?」と聞くと

 

 

「グラグラ揺れるやつでしょ!」と教えてくれました!!

 

 

他にもみんなが色々な事を教えてくれるので

 

私からも「プレートがズレてね….」と地震

 

お話をしましたがみんなはぽかーーーんっとしてました・_・(笑)

 

 

しかし!放送が鳴ると顔つきが変わり、私が言わなくとも

 

一瞬で机の下に隠れ必死に頭を抱えて隠れることが出来ていた4くみさん!!!

 

 

外への避難も速やかに行い、無事避難することができました👏

 

 

園長先生のお話でもありましたが、

 

安全に避難するためにはしっかりお話を聞いて

 

周りを見ながら逃げることが大切です!!

 

話を聞くときは目と耳を使って最後までお話を聞けるように

 

これから練習していきましょうね!(^^)!

 

 

そして地震訓練の後はこだまぐみでかけっこをしました!

 

今日は並び方やスタートの仕方を練習して

 

少しずつ覚えてきているお友達(*^^*)

 

 

まだまだお友達と和気あいあいと




走る子もいますが

 

そんな中にも必死な顔つきで全力で頑張る子がいました!!!

 

 

引き続き練習を頑張っていきたいと思います!!!

 

 

 

毎日笑顔が溢れている4くみさん♡

 

f:id:yamabiko_sensei:20210614144908j:plain

 

f:id:yamabiko_sensei:20210614144846j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20210614145047j:plain

 

仲も深まってきてお部屋が賑やかです(^_-)-☆

 

明日も楽しく過ごしましょうね♪♪

 

 

以上、最近の趣味はU-NEXTで面白い映画やドラマを

 

見つけること!野本でした(*^^*)