先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

地震訓練

 

こんにちは☀

 

 

にじ3くみの松尾です!

 

 

朝から飛行機雲を見つけて

 

「わぁーすごーい!」と空を見上げていた子どもたち☆

 

明日からの雨予報が嘘のような晴れ間で

 

元気いっぱい戸外で遊びました!!

 

 

 

そして、今日は地震訓練!

 

前回の火災避難訓練

お約束【お・は・し・も】の復習をして

 

火災とは違う「地震」の怖さ、避難の仕方を

 

真剣な表情で聞いていました。

 

 

 

↓そんな各学年の避難の様子を載せていきますね!!

 

 

 

☆ほしぐみ

f:id:yamabiko_sensei:20200617144916j:plain

体操服袋で頭を隠して避難します。

 

 

☆にじぐみ

f:id:yamabiko_sensei:20200617143903j:plain

中央に寄って、

できるだけ安全な位置で頭を隠します。

 

 

☆こだまぐみ

f:id:yamabiko_sensei:20200617145412j:plain

机の下に潜って頭・体を隠します。

 

 

☆そらぐみ

f:id:yamabiko_sensei:20200617150556j:plain

非常階段を使い、各学年一番安全な場所から

避難します。

 

 

f:id:yamabiko_sensei:20200617152442j:plain

しっかり体操袋で頭を隠して、

落ち着いて避難することができました!

 

 

 

前回警報の音にびっくりして涙していた

 

にじ・ほしぐみさんも

 

涙する子も少なく、

 

落ち着いて避難できていました!

 

 

 

ぜひ、ご自宅でも

 

どんな避難をしたのか

 

【お・は・し・も】のお約束の話など

 

聞いてみてくださいね!

 

 

 

 

来週の防犯訓練も

 

しっかり先生たちのお話を聞いて

 

もしも…に備えられるように

 

練習していきます!!