先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

☆2020年 もちつき☆

 


こんにちは!

 

そら4くみの尼です(*^_^*)

 

みなさん、冬休みは楽しかったですか??

 

私は大好きなディズニーランドに家族で行ってきました(^O^)❤

 

とても寒くて凍えましたが、、、楽しい思い出が出来ました♪

 

子ども達からも「旅行に行ったよ!」「遊園地に行ったよ!」「おばあちゃんに会いに行ったよ!」

 

などと思い出話を沢山聞いています♪

 

みんな楽しんでいたようです(*^_^*)

 

 

さて、今日から普通保育の始まりです!

 

そして今日は12月に予定していましたが延期になっていたもちつきの日☆

 

延期になった分楽しみ度もアップしていた子ども達は嬉しそうに参加していましたよ(^O^)

 

まずはお手伝いのお父さんたちがもち米をついて、おもちの形に

 

近づけてくれました!!

 

f:id:yamabiko_sensei:20200109160354j:plain

 

 f:id:yamabiko_sensei:20200109160428j:plain

丸くなってきたらみんなの番…

 

がんばるぞ~~!!おー!!

f:id:yamabiko_sensei:20200109160403j:plain

 

力いっぱい杵を握ってつきます!

 

f:id:yamabiko_sensei:20200109160438j:plain

 

リズムよくつくのが難しかったです(^_^;)

 

ですが、さすがそらぐみさん!!

 

みんな上手にもちつくができましたね♪

f:id:yamabiko_sensei:20200109160344j:plain

近くで見て、もちごめがおもちになるまでの

 

変化を知ることができました!

 

さて、その後はお部屋でおもちを丸め、みんなで食べました(^O^)

 

f:id:yamabiko_sensei:20200109160449j:plain

 

「やわらか~い!」「あったかいねぇ」と感想を言いながら楽しく丸めることができましたよ♪

 

自分たちでついたおもち、とても美味しかったですね(*^_^*)

 

お手伝い頂いた役員さん・保護者の皆様、ありがとうございました!!

 

そらぐみは幼稚園生活最後のもちつき。

 

何かと行事が「幼稚園生活最後」なそらぐみですが

 

かっこいい1年生になるために残りの3ヶ月も頑張ろうね!!!

 

以上、尼でした(*^_^*)