先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

☆稲刈り☆

こんにちは!

 

そら4くみ担任の尼です(*^^*)

 

3日ぶりの登園で、子ども達に会うのは久しぶりな気がしました♪

 

一昨日、久留米のカフェに行ってきました。

 

チキン南蛮を食べたのですが、とても美味しくて、皆さんに紹介したいです(*^^*)

 

気になる方は、尼まで(笑)

 

そんなことはさておき…

 

 

先日、第17回運動会を無事に終了いたしました。

 

次の日の天気が心配で、帰宅してもず~っと天気予報を見ていました(:_;)

 

それでも当日、早朝に目が覚め、外を見てみると…

 

「あ、雨降ってない!!」

 

みんなの作ったてるてる坊主が雨雲を追い払ってくれたようでした(^O^)

 

短縮プログラムで行われた運動会。

 

練習を重ねた競技・ダンス、全てお客さんに見て頂きました。

 

入園・進級して約半年、

 

ぼくたち・わたしたちは、こんなことが出来るようになったんだよ!

 

と言っているかのように、子ども達の顔はいきいきとしていましたね(*^^*)

 

先生たちもとても感動しました!

 

素敵な1日にしてくれた、天の神様にも感謝です☆

 

沢山のご声援・ご協力ありがとうございました!!

 

 

 

さて、今日は稲刈り見学をしました!!

 

5月に泥リンピック・6月に田植えをし、みんなで見守ってきたお米を

 

いよいよ収穫(*^^*)

 

稲の匂いや感触を知り、お米がどのように白ごはんになるのかの説明も聞きました。

 

おにぎりパーティーが楽しみですね☆

 

f:id:yamabiko_sensei:20190925151207j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20190925151139j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20190925151129j:plain

 

そして今日は、体力測定もしました!

 

今日から、運動会練習でどのくらい力がついたかな?と測定をしていきます。

 

4月に比べて確実に体力がついた子ども達。

 

結果が楽しみです(^○^)

 

最近は朝と昼の気温差が激しいですが、風邪を引かないよう気をつけて下さいね(>_<)

f:id:yamabiko_sensei:20190925151120j:plain

 

以上、尼でした☆