先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

自然がいっぱい☆彡

こんにちは!

 

今日も蒸し暑く、梅雨らしいお天気ですね。

 

週末は凄い雨でしたが、みなさまのおうちは大丈夫でしたか?

 

今年は梅雨入りが平年よりも20日近く遅かったそうなので、

 

梅雨明けももう少し先になるんでしょうか・・・

 

青い空とサンサンと降り注ぐおひさまが恋しいですね!

 

 

ですが、植物たちにとっては恵みの雨のようで、ようちえんの野菜たちはぐん!と成長していました。

 

写真におさめてきましたので、ご覧ください!

 

 

まずはそらぐみさんのピーマンとパプリカ

 

f:id:yamabiko_sensei:20190722122606j:plain
f:id:yamabiko_sensei:20190722122550j:plain

 

 

こだまぐみさんのなす

 

f:id:yamabiko_sensei:20190722122540j:plain

 

 

にじぐみさんのおくら

 

f:id:yamabiko_sensei:20190722121348j:plain
f:id:yamabiko_sensei:20190722121336j:plain

 

 

ほしぐみさんのトマト

f:id:yamabiko_sensei:20190722122358j:plain

 

どれも立派です\(^o^)/

 

 

にじぐみさんのおくらをじっと見ていたほしぐみさんに、おくらって

 

「切ったらお星さまの形しているんだよ」

 

とお話すると、えーっ!とうれしそうに目をキラキラさせていました(o^―^o)

 

 

 

 

夏休み前に、こだまぐみさんがなすびを収穫して事務室まで見せに来てくれた時、

 

「すごーい!おいしそう!」といった先生に、

 

「えー、じゃあ先生1個もってっていいよ!」とお友達

 

しょうがないなぁ・・・といわんばかりの口調と優しい言葉に、ほっこり&大笑いした先生達

 

 

大きく育った野菜たちを見ながら、そんな夏休み前のにぎやかなひとときを思い出したのでした(*^^*)

 

 

 

 

本日、先生たちが収穫してくれたピーマンとなすが販売コーナーに並んでおりますので、

 

もし見つけた方は、良かったらお家で召し上がってみて下さい☆彡

 

 

 

野菜の観察日記みたいになってしまいましたが・・・

 

 

お預かりの様子もパシャリ

 

f:id:yamabiko_sensei:20190722133301j:plain
f:id:yamabiko_sensei:20190722133426j:plain

 

 

転がしドッチボールにみんな大盛り上がりです!(^^)!

 

 

 

本日よりやまびこ幼稚園本館は塗装工事に入りました。

 

ご迷惑をおかけしますが、夏休み明けまたきれいになってみんなを迎えたいと思っておりますので、

 

よろしくおねがいします!

 

 

f:id:yamabiko_sensei:20190722122626j:plain

 

 

以上、自宅の家庭菜園はまだまだ収穫期にならない(笑)

 

事務の松尾がお送りしました☆彡