先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

『令和』初の!お泊まり保育☆彡

こんにちは!


楽しかったお泊まり保育も無事終了し、あっという間の2日間でした。


指折り、この日を楽しみにしていた子...。


お家の方と離れて、幼稚園で2日間過ごすことにちょっぴりドキドキしていた子…。


様々な思いを持って迎えたお泊まり保育でしたが、

 

無事終えた今、みんなの表情は少しお兄さん、お姉さんになった気がします!!


寂しさを乗り越えることができたのも、大好きなお友達や先生と、


楽しい時間を共に過ごし、頑張ることができたからですね(^^♪


【 1日目 】


「おはよう!」と笑顔で登園して来た子ども達。


中には、ちょっぴりドキドキしている様子の子もいましたが、


お泊まり保育のスケジュールを聞くと、

 

一気に楽しみになりました☆彡


最初は、「お泊まり保育がんばろうね会」をし、園長先生から

 

大事なお話・お約束をして頂きました!


その後、体育館で楽しいレクレーション☆


夏と言えば…スイカ!ということで、1つ目のゲームは

 

1つ目は…

☆★「マリンワールド〇×ゲーム」☆★

 

この後行く、マリンワールドに関する問題をみんなで考え、

 

〇×ゲームをしました!!

 

中には、「答えは、マリンワールドで見つけて下さい!」

 

というものもあり、子ども達はわくわくしながら、考えていまいしたよ!!

 

 

2つ目は…

 

☆★「スイカ運びゲーム」☆★


クラスのお友達と協力して、スイカのうちわで風船をはさみ、リレーをしました!!

 

風船が飛んでいくところが難しく、ペアのお友達と協力しながら頑張る姿が

 

年長らしくて、素敵でした!☆

 

f:id:yamabiko_sensei:20190713102811j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20190713102743j:plain

 

 


そして、子ども達が1番楽しみにしていた、


マリンワールドにしゅっぱ〜つ☆彡


お家の人が用意してくれたおにぎりを食べ、


イルカ・アシカショーで大興奮の子どもたち(^^♪

 

運動会に向けて練習中のソーラン節の曲が流れ、

 

みんなノリノリでした♫

 

f:id:yamabiko_sensei:20190713102656j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20190713102633j:plain


館内見学も色々な場所でたくさんの生き物を見ることが出来ましたよ!!

 

 


幼稚園に帰って来たら、夜ご飯!!

 

先生たちの楽しいペープサートを見た後に

 

愛情たっぷりのカレーライスを頂きました(*^^*)

 

おいしくて、ほとんどの人がおかわりをしましたね☆

 

f:id:yamabiko_sensei:20190713102958j:plain


盆踊りの前にはお楽しみ☆彡


ピエロのピーちゃんに来園して頂き
バルーンアート、マジックショーで、みんな大盛り上がりでした!!

 

 
代表さんとパシャリ☆

 

a

 

 


その後は、練習を頑張った盆踊り!!


保護者の皆様や、他の学年のお友達の前で

 

太鼓の音に合わせて楽しく踊ることが出来ました\(^o^)/


花火もすごく綺麗で、子どもたちからは歓声が上がっていましたよ!!


お手伝いして頂いた、お父様方、ご協力ありがとうございました!!

 

f:id:yamabiko_sensei:20190713102757j:plain

 

シャワーを浴びたら、いよいよおやすみの時間…


1日楽しんだ子ども達はすぐに夢の中へ。


明日も楽しもうね♡おやすみなさ〜い…(*^^*)

 


【 2日目 】

キラキラと眩しい朝日が昇り、


お泊まり保育2日目がはじまります!


「おはようございま〜す!!」


よく眠り、子ども達はすっかり元気を取り戻したようです!!


朝1番は体操!「ぱらぱら☆そらしーど」

 

f:id:yamabiko_sensei:20190713101905j:plain

 


その後はお外遊び☆彡


なんと今日はやまびこ幼稚園にかっこいいお客様が…!

 

f:id:yamabiko_sensei:20190713101650j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20190713101634j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20190713101550j:plain

f:id:yamabiko_sensei:20190713101701j:plain




 


本物のカブトムシやクワガタに大興奮の子どもたちでしたよ!(*^^*)


遊んだ後は朝ごはん(^^♪


先生たちが作ってくれたお味噌汁とふりかけごはんを頂きました☆彡

 

f:id:yamabiko_sensei:20190713101716j:plain

 


しっかり食べて、元気満タン!!


そしてお荷物整理をした後は、


「お泊まり保育がんばったね会」♪

 

 


2日間を振り返り、先生たちにメッセージを頂きました(*^^*)


昨日を思い返してみると…


ちょっぴり不安に思っていた子も帰る頃にはすっかり笑顔♪


楽しかったこと、頑張ったこと、色々なお話を


是非成長した子どもたちに聞いてみて下さいね!!


この2日間で、更にたくましく成長した子どもたち。


この先もそらぐみ全員で挑戦する気持ちを大切に頑張っていきましょうね!

 


保護者の皆様、お荷物等のご用意、ご協力、


そして当日は明るく子どもたちを見送って下さり、ありがとうございました!


これからも子ども達の成長を見守っていてくださいね!


火曜日、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています(*^^*)


年長担任より