先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

☆お泊まり保育☆

こんにちは!


楽しかったお泊まり保育も無事終了し、あっという間の2日間でした。


ずっとこの日を楽しみにしていた子、


お家の方と離れて、幼稚園にお泊まりすることにドキドキしていた子。


様々な思いを持って迎えたお泊まり保育でしたが、


仲間と過ごした2日間を終えた今日、みんなの顔は一段とお兄さん、お姉さんに見えました!


寂しさを乗り越えられたのも、大好きなお友達や先生と、


力を合わせて頑張ったからだと思います(^^♪


【 1日目 】


「先生、おはよう!」と元気に登園して来た子ども達。


中には、ちょっぴり不安気な様子の子どももいましたが、


これから始まる楽しいこと三昧な1日のお話を聞くと、


すぐに笑顔になりました☆彡


まずはみんなで「お泊まり保育がんばろうね会」をして、気合いを入れました!!


その後、体育館で楽しいレクレーション☆


夏と言えば…スイカ!ということで、1つ目のゲームは


☆★「スイカ運びゲーム」☆★


クラスのお友達と担任の先生と協力して、スイカをまわし、どこのクラスが1番かな?と競争をしました!!


2つ目は…


☆★「南国のフルーツ運び」☆★


おたまに夏らしい❤フルーツをのせて、ゴールを目指すリレー!


バトンは可愛らしい首飾りも使用しました(*^^*)


応援もとても盛り上がりましたよ🎵



そして、子ども達が1番楽しみにしていた、


マリンワールドにしゅっぱ〜つ☆彡


お家の人が用意してくれたおにぎりを食べ、


イルカ・アシカショーで大興奮の子どもたち(^^♪


館内見学も色々な場所でたくさんの生き物を見ることが出来ました!!



帰りのバスではぐっすりと眠る様子も見られました(*^^*)



幼稚園に帰ってきたら先生たちの出し物を見て、夜ご飯!!


メニューは、カレーライスとそらぐみさんみんなで育てたオクラ☆


モリモリ食べて、夜の盆踊りに備えます🎵


盆踊りの前にはお楽しみ🎵


歌のおねえさん チャオチャオさんに来園して頂き、


たくさんの歌やバルーンアート、マジックショーで、みんな大盛り上がりでした!!




代表さんとパシャリ☆


その後は、練習を頑張った盆踊り!!


保護者の皆様や、他の学年のお友達もきてくれて


とっても嬉しそうな子どもたちでした☆彡


花火もすごく綺麗で、子どもたちからは歓声が上がっていましたよ!!


お手伝いして頂いた、お父様方、ご協力ありがとうございました!!

シャワーを浴びたら、いよいよおやすみの時間…


1日楽しんだ子ども達はすぐに夢の中へ。


明日も楽しもうね🎵おやすみなさ〜い…(*^^*)



【 2日目 】

キラキラと眩しい朝日が昇り、


お泊まり保育2日目がはじまります!


「おはようございま〜す!!」


よく眠り、子ども達はすっかり元気を取り戻したようです!!


朝1番は体操!みんなでオー!イェイ!



その後はお外遊び☆彡


なんと今日はやまびこ幼稚園にかっこいいお客様が…!




本物のカブトムシやクワガタに大興奮の子どもたちでしたよ!(*^^*)


遊んだ後は朝ごはん(^^♪


先生たちが作ってくれたお味噌汁とふりかけごはんを頂きました❤



しっかり食べて、元気満タンになりました!!


そしてお荷物整理をした後は、


「お泊まり保育がんばったね会」♪



2日間を振り返り、先生たちにメッセージを頂きました(*^^*)


昨日を思い返してみると…


ちょっぴり不安に思っていた子も帰る頃にはすっかり笑顔♪


楽しかったこと、頑張ったこと、色々なお話を


是非成長した子どもたちに聞いてみて下さいね!!


この2日間で、更にたくましく成長した子どもたち。


この先もそらぐみ全員で一致団結し、たくさんのことに挑戦していきたいと思います!


保護者の皆様、お荷物等のご用意、ご協力、


そして当日は明るく子どもたちを見送って下さり、ありがとうございました!


これからも子ども達の成長を見守っていてくださいね🎵


火曜日、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています(*^^*)


年長担任より