先生BLOG

日々の子供たちの様子をBLOGでみなさんにお伝えします

初★収穫

こんにちは!

今日は梅雨とは思えないほど、

スッキリしたお天気でしたね!

幼稚園の目の前にある山の緑の濃さに、

「夏が近づいている!!」とパワーをもらいました(^^)


幼稚園の畑では、

梅雨の恵みの雨と、夏が近づいてきた太陽のパワーをもらい、

グングン野菜が成長しています♪

先日は、こだまぐみさんが園庭の畑のきゅうりを収穫し、

給食で食べていました。

にこにこ笑顔で事務室まで見せにきてくれたお友だちも(^^)


幼稚園では、

植える→お世話をする→収穫する→食べる

という全てを体験することを大切にしています。

できた喜び、成長の変化のおもしろさ、

お世話をする大変さ・・・様々なことを肌で感じ、

子ども達も成長していきます。



7月の未就園児教室ひよこくらぶでは、

“収穫体験”を予定しております。

今朝、収穫体験を予定している園の側の畑では、

今年初めて、きゅうりが収穫できました(^^)



他の野菜も順調に成長しています。

お土産もありますので、

ぜひ、遊びにきてください!!


「収穫する」という農作業体験の一部にはなりますが、

生きた畑での収穫する喜び、楽しさを一緒に体験しましょう!

お待ちしております!!


◎今後のひよこくらぶのスケジュール

★6月20日(水)/27日(水)〜親子運動&カレーライスを食べよう
※体育教室の先生に、親子で楽しく体を動かす方法を教えていただきます!
体を動かした後は、幼稚園で人気NO.1のカレーライスを食べますよ(^^)


★7月4日(水)/10日(火)〜収穫体験
※広大な畑で、きゅうり、ピーマン、インゲン、ミニトマト、オクラ、なすび・・・
様々な野菜を植えています!
何を収穫するかは、その日の野菜の成長具合になりますので、
あしからず!(^^)!


ご予約は、お電話もしくはホームページのイベントエントリーで可能です!

たくさんの方のご参加、お待ちしております♪